分子栄養学を取り入れた『体調チェックリスト』

以前モニターにて分子栄養学における『ママは家庭のホームドクター!』という話をしました。

普段何気なくとっている食事においての気付きになればと思い、はじめました。

このチェックリストで、まずは自分の身体の傾向がわかるだけでも、その後の身体の予測がぼんやりでも見えてくるのとないのとでは雲泥の差になります。

 

自分の体調が見えてくると、次は子どもそして、ご主人の身体の傾向が分かってくると、とても不思議な感じになってはまってしまいます。

 

私は、この分子栄養学を取り入れるまでは、マクロビオティックの勉強をしていました。桜沢先生の1番目の弟子である大森先生の下で医学講座を受けていました。

 

そこでは私が学校で学んだこととは違って、西洋医学と東洋医学の違いを学ばせて頂きました。そこで私が学んだことは、血液の重要性・血液の流れ・腸造血説・人の身体にとって、腸を整えれば、免疫力を整えることができたということでした。

 

私は、いいなと感が働いたものに関しては「まずはやってみる」派です。

身体がそれに反応してくれるとうれしくて、早産していた私が自宅出産ができるまでになったことが、今までの自分の劣等感の克服への道となりました。

そこから世の中には、常識と非常識だけでなく『未常識』というカテゴリーがあることを知りました。そこに私が進んでいく道をみつけました。

 

 

これからの医学は、統合医療であることに気づかせてもらいました。

しかし、マクロでは科学的根拠がない考え方・私には、なぜ?その根拠が言えませんでした。

自分の中においても、マクロができない日々が続き、自暴自棄になって行った時に、この分子栄養医学のことを聞きました。その話を聞いていたら、今まで私のやってきたことは、あながち間違っていないことがわかりました。

あとは、私の中で科学的根拠が言えることができれば、この自分の中のマイナス的感情をプラスに変換できると考えています。

 

まだまだ世の中の大半はこの考え方が浸透していない中で進めていくことはある種の勇気が必要になります。世の中2:8の法則と聞いたことがあります。

もしかしたらこの分子栄養医学も世の中という枠でいくと2割に入っているのかも知れません。

その中で大きいのは「ママは家庭のホームドクター」ということです。

この知識があるかないかで、病院に行く前にママができること・病院に行き診断を受けてから改善策を薬だけでなくやれる方法を知ることができます。

 

これからの時代は、選択の時代とも言えます。

 

これから子育てしていきたい人・子育て中の人・子どもが成長し、自分の体と向き合い、どんな老後の生活を考えていけるか?

1度の人生をどう生きていきたいかを考えるきっかけになるものだと考えています。

これからは、この情報を対面及びオンラインを使って、皆様とのご縁を繋ぐことができればと思います。

 

体調チェックリストを作成しました

ご自分のことでもいいですし、お子さんの体調に不安がある方・コロナ対策をしていくにあたり参考になると思います。

ご希望の方は info@nbnobe.com に『チェックリスト希望』と送ってください。

チェックリストを添付しますので記入後ご返信頂きましたら、その結果を紙面でお送りいたします。
(先着10名様まで無料、アンケートに答えて頂くことをご了承ください。アンケートまで送って頂いた方には冊子をプレゼントさせて頂きます。)

オンライン・対面でのチェックリスト希望の方は有料となります。先着50名様まではアンケートに答えて頂きましたら、冊子+カードリーディングをさせて頂きます。

お茶会『ママは家庭のホームドクター!』から体調チェックリストの感想を頂きました

体調チェックリスト メニュー料金

紙面のみ 先着10名様まで無料(通常3,000円)
対面またはオンライン 1回60分5,000円
30分…結果及び説明
30分…リーディング

 

なちゅらるばぁすのべは、女性のライフサイクルにあったアドバイスを心掛けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です