秋本番!

今日はとてもいい気持ちの朝でした。

空も青く清々しい気分になりました。

このような天気の時は、散歩をオススメします。

いつも歩いてる道でもいいし、少し寄り道をしてみてもいいですね。

空を見上げて大きく深呼吸をしてみてください。

息を吸った時に、秋の気配を感じやすくなりますし、心を落ち着けることができます。

空を見上げると、イヤな事があっても、まっいいか。また一からやり直ししてみようとか、やれることはやってると自分にいいきかせる事を私はしています。

雲の動きを見ながら、何も考えず流れに任せる事もありと思える自分になってきます。

 

秋は短いです。

動物達も冬に向けての準備を進めています。

私達も冬の準備として、食欲旺盛になる季節です。

ダイエットが難しい時期に入りました。

なので、ダイエットの事を考えず、旬の物を出来るだけ食べるようにしてもらえればと思います。

量より質?量より数?と言うことになるかもしれません。

秋は、夏に冷えた身体のデトックスをし、冬に備えます。

秋は、栄養分の消費を出来るだけ最小限にしようとしています。

栗・アーモンドなどのナッツ類など実は、糖分や脂肪分もあるので、オッパイトラブルが多い人は食べすぎないように気をつけてお過ごしください。

 

柿もおいしいですよね?

柿は、生よりも干し柿がおいしいです。

干した食べ物には、ビタミンDも入ってきますし、身体の冷えも生よりは冷えにくくなりますので、冬に向けての準備としては、干してある物に注目してみてはいかがでしょうか?

干し椎茸・切り干し大根・干し柿・干し芋などなど…。

 

最近、干し芋を食べる子ども達を見なくなりました。

顎の発達・顎を鍛えるものとしての干し芋を使ってもらえると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です