コロナ対策にはやっぱりうがいが大事!

2月28日のブログで書いていたことが、少しずつですが、

コロナ対策として私がやってきた事が、ズレていなかったように思えた出来事がありました。

助産師の私がやっている新型コロナ対策①助産師の私がやっている新型コロナ対策①

 

今まで世間では、コロナ対策にうがいはあまり言われてきませんでした。

大阪府知事の発表によりイソジンでのうがい薬がコロナの重症化を抑えることが、実験により明らかになったということです。

 

私のブログ記事ではイソジンとは言っていませんが、うがいがコロナの重症化を防ぐという一文が私にとっての朗報でした。

世間では、コロナがなくなる薬が出ない限り、私にとっての朗報に何の意味もないと思っている事でしょう。

うがいをする事に何かしらの効果があるならば、イソジンではなくマウスウォッシュでもいいと思っています。

 

でも、イソジンうがい薬が品薄になっている今、それがマウスウォッシュに移行しないことを願います。

品薄になって買えなくなったら、緑茶でうがいすることが多くなる事でしょう。

お茶も買えなくなったら、塩水作戦で、自己免疫維持をしていこうと思っています。

 

家庭内感染も増えてきています。

一人一人が新生活様式をやってみて、改善しながら、まずは、日本独特の新生活様式が定着していくといいなぁと思っています。

新生活様式をしていく中で、いろいろな科学的分析や症例が出てくる時には、マウスウォッシュや緑茶・塩水での結果も出てくると嬉しいです。

助産師のべ

手洗い・うがいをワンセットで日常に意識して取り入れましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です